【越谷】県民健康福祉村でランニング、プール、サイクリング、アスレチックを楽しもう!

埼玉県越谷市にある県民健康福祉村では、ランニングコースやサイクリングコース、

ジムやプール、多目的広場など健康的に体を動かすことができる施設が揃っています。

子供が楽しめるレンタサイクルやアスレチックなどの遊具もあり、家族みんなで楽しめる公園なんです。

子供に大人気のレンタサイクル

県民健康福祉村の一番の魅力といっても過言ではないのが、レンタサイクルです。

自転車の貸出は、土日祝のみで、子供たちに大人気です。

私たちが行った時も、もう受付が終わりそうな時間でしたが、

自転車を借りるのに何人か並んでいましたし、

すでに自転車でサイクリングコースを走っている人がたくさんいましたよ。

自転車は、一人乗りが1時間200円、二人乗りが400円です。

まだ自転車に一人で乗れないちびっ子用には、子供乗せ自転車や

ペダルなしだけど自転車をこいでいるような気分を味わえる二人乗りの自転車なんかもあります。

補助輪付きの小さい自転車もあるので、自転車の練習真っ最中の

お子さんでもサイクリングコースで楽しむことができます。

サイクリングコースは一周約2km、割と平坦な道で走りやすいですが、

けっこう人が多いので注意が必要です。

自分で自転車を持ち込んでサイクリングコースを走ることもできますが、

ロードバイクのようなスピードが出る自転車は危ないのでダメみたいです。

うちの子供はかっこいいマウンテンバイクを係のおじさんに勧められて乗ってみましたが、

普段乗り慣れている自転車とはハンドルの形が違うからか、

一周目で転んでしまいました(´;ω;`)

サイクリングする人は、転んでもいいように長ズボンで行くのがおススメです。

二周目からはおじさんに言って、違うタイプの自転車にチェンジしてもらったところ、

スムーズにこいでサイクリングを楽しんでいましたよ。

私は子供と旦那がサイクリングしている間、園内をベビーカーを

押しながらお散歩していたんですが、私もちょっとサイクリングしたかったな~。

次行ったら、子供と二人乗り自転車乗ろっと♪

レンタサイクルのすぐ隣に、バッテリーカーもあります。

こちらも土日祝のみやっていて、悪天候だとお休み。

1回100円で、パトカーや消防車などが運転できます。

トレーニングジムや温水プール施設がある「ときめき元気館」

県民健康福祉村内にある「ときめき元気館」には、温水プールや

トレーニングジム、スタジオ、レストランが入っています。

サイクリング組を待っている間、ときめき元気館を覗いでみることにしました。

館内に入ると、まず目に入るのがレストランです。

ん~、イイ匂い!カレーかな?

メニューはこんな感じで、飲み物やお菓子、遊び道具も売っています。

なかなかリーズナブルな価格なので、外でたっぷり遊んでこのレストランで

ランチというのもいいかもしれませんね。

施設利用の受付横には、券売機があり、プールジムを利用する人は

こちらでチケットを購入するようです。

温水プールは当日のみ有効で、大人が1回730円、子供は360円

スーパー銭湯と同じくらいの料金ですかね。

外から見たプールの部分は丸っこい。

サウナ、シャワー、更衣室付きです。

子供向けのスイミング教室なんかも開催されています。

トレーニングジムのほうは、1回630円でマシーンを使ったトレーニングのほか、

エアロビ、ダンス、ヨガ、ボクササイズなどのスタジオ教室も利用できます。

そして子育てママに嬉しいのが、託児室があることです。

事前予約をすれば、子供を預けてスポーツを楽しむことができます。

育児におわれて体を動かす時間がないというママも、たまには健康維持のために

子供を預けて運動して心も体もリフレッシュ♪というのもいいですね。

スポンサードサーチ

思いっきり体を動かせる広場や運動場

21.8haという広い敷地をもつ県民健康福祉村には、広場

テニス場、ソフトボール場、多目的運動場などがあります。

芝生広場では、ボール遊びやバドミントン、フリスビーなどを楽しむ人や、

テントやレジャーシートを広げて寝ころぶファミリーなどで賑わっています。

1周約1.8kmのジョギングコースは、子供からおじいちゃんおばあちゃんまで

幅広い世代の人たちがランニングをしたり、ウォーキングをして汗を流しています。

広いグラウンドでは、野球やサッカーなどができそうですね。

園内には自然もいっぱい

自由広場の花壇やハーブ園は、ボランティアの方々により綺麗にお手入れされています。

冬なんで今はお花とか咲いてなかったけど、春には桜もきれいに咲くそうですよ。

野鳥の池には、バードウォッチングを楽しむ人も。

鳥の鳴き声は聞こえるけど、私には何の鳥がいるか分かりませんでした(;´・ω・)

園内は自然もいっぱいで、お散歩しているだけでも気持ちよかったです。

お天気のいい日には、お弁当持ってピクニックにもってこいの場所です。

ベンチもいろんなところにあるので休憩もしやすい。

大きな日よけのある休憩所。

夏は涼しそうでいいですね。

子供が喜ぶアスレチック広場

遊具のある広場では、子供たちが元気にあそんでいました。

幼児向けの遊具や、小学生くらいが遊べそうなターザンロープ

ロープクライミング、滑り台、ウォールクライミングなど

体を使って遊ぶアスレチックが充実しています。

一画だけ改修工事中だったので、どんな遊具ができるのか楽しみです。

こちらの広場には移動販売車がありましたよ。

ホットドッグのお店です。

買っている人の見たけどなかなか美味しそうでした(*´▽`*)

県民健康福祉村の詳細

住所:埼玉県越谷市北後谷82

アクセス:JR武蔵野線・埼玉高速鉄道「東川口駅」から徒歩で約25分
東武伊勢崎線「越谷駅」 西口からバスで約20分(県民健康福祉村行き)

駐車場:あり 600台 公園の周りに3ヵ所くらいあります

貸自転車:土日祝のみ営業 午前10時~午後5時(※受付は午後4時に締切)

とっても広いので、一日楽しめる県民健康福祉村です。

特にサイクリングおすすめです是非!

【穴場】無料で変わった自転車に乗り放題!川口芝児童交通公園

水遊びに巨大遊具とアスレチックで一日遊べる『上尾丸山公園』

飛行場発祥の地「所沢航空記念公園」で一日遊び尽くそう!